数年前から始まった「電気料金の値上り」
生活する上で切り離せない大切な電力・・・日々の家計の負担が増え、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
「2024年の夏」においては、電気料金に対して政府の補助があり、電気料金の値上りが緩和していましたが、その補助も2024年10月使用分から縮小され、10月以降は電気料金は値上りになる見通しです。
💡電気の値上がりはいつまで続くの?
近年の電気料金の値上りの大きな要因となっている「天然ガスの値上り」は、2025年頃まで続く見通しとなっています。
2025年以降も、天然ガスも石炭も、2050年まで値上がりが続いて行くと予測されています。
天然ガスと石炭による火力発電は、日本の電源構成の大半を占めているため、天然ガスと石炭の値上りは、そのまま日本の電気料金に直結します。
💡止められない電気代の値上がり…対応策はあるの?
各ご家庭でできる対策として、節電・電力会社の電気プランの見直しなどがあります。
しかし、毎月の大幅に電気代を削減することは難しいでしょう。
そこで選択肢の一つとして、『使う電気は自分の家でつくって自家消費する』という考え方です。
太陽光発電を導入することで、これから電気料金がどんどん値上がりしても家庭への負担が少なく済むことや、停電や災害のときにも自分の家で電気をつくりだせるので安心です。
とはいえ、太陽光発電はお家の屋根の日当たりや向きなど条件によっても向き、不向きがあるので、みらい住電では、皆様のお家の屋根が太陽光に向いているかどうかを見せていただく『屋根の無料診断』を行っています!
どれくらい電気代が下げられるお家なのか、ぜひお気軽に弊社までご相談くださいね!